reminnkaのブログ

流れる空へ向けて本棚を解放する

Debridement 空とわたしと本棚と  Fev 2019    ③

f:id:reminnka:20190215205554j:plain

 

 

2月の空。

いかにも、という2月の空。

うまくいかない日は立て続けに、そのうまくいかないことが襲ってくる。

そのときは事態の重たさに気持ちがなえるが、

しかし、よくよく考えてみると、そんなにうまく収まる方がおかしいのだ。

生きている限り、岩棚をのぼり、道を曲がり続け、石に躓き、

冷や汗をかく。

生きている限り、摩擦はおきるのだ。

空気の中をすすみ、重力とたたかっているその瞬間瞬間で。

人間は、箱にいれたたくさんの小さなビー玉のように、

転がってはぶつかり流れ、またぶつかって進んでいくのだ。

 

安楽さやあたたかさや、雪降るなかにぱちぱちと暖炉の炎を見つめる特権、

そして柔軟で楽しみを大事にし、心地よく眠りに落ちる幸せ、

これらは、少なくとも今は、慣れ親しんだ安全な物語の中にもとめよう。

それでもじゅうぶん、心はなぐさめられるはず。

 

f:id:reminnka:20190215210142j:plain

 

WINTER STORY                                                                                                                  

JLL BARKLEM                                      

 (1980  William Collins Sons & Co Ltd)

 

Tea Point

ブラックベリーのお茶とバタートースト