reminnkaのブログ

流れる空へ向けて本棚を解放する

Debridement 空と本棚とわたしと    Mai 2019    ①               

 

 

f:id:reminnka:20190504103648j:plain

 

 5月、この新緑の季節にふさわしい

爽やかな日々が続いている。

小鳥はさえずり、新しい生命力にあふれた

緑の若葉が、生き生きと枝に伸びわたる。

いつの間にか上着が必要なくなって、

引き出しの奥から、冬の間しまわれてちょっと

形のゆがんだ帽子を引っ張り出す。

 

この時期に何を思うかはひとそれぞれだろう。

輝く季節を背に、自分を穴倉に押し込めたい気持ちに

なるかもしれない。

でも、歩いていればかならず進む。

どんなに進んでいないように思えても、

自分の中では必ず何かが進んでいるのだ。

 

穴倉も時には落ち着くけれど、

お天気の良いお休みの日には

思い切って窓をあけて、

おべんとうをもってピクニックでかけよう!

初夏の空気をたっぷり吸いこみにでかけよう!

もし外へ出られなくても、心だけでも、

はなこさんとすみれさんと一緒に、

リュックをせおって、

気持ち良いピクニックへ出かけてみよう!

 

f:id:reminnka:20190504104451j:plain

 

こぶたはなこさんのおべんとう

 

ぶん・くどう なおこ

え ・いけずみ ひろこ

(1983 童話屋)

 

Tea Point

たくさんあってどれも選び難いけれど、

オレンジジュースとレタスとトマト入りの

サンドイッチ