reminnkaのブログ

流れる空へ向けて本棚を解放する

Debridement  空とわたしと本棚と Août  2018   ⑥

 

f:id:reminnka:20180826163719j:plain

 

 

夏の太陽のあかるさと大きなもくもく雲は、

ひとの心をかきたてるのかもしれない。

 

南の島とヤシの木とヤシの実、そこで穏やかに明るく暮らしを営む

おおらかな心を持った人々、というのは、

こちらの勝手な理想を盛り込んだイメージなのだけれど、

それにしてあこがれの気持ちは幼くても大人になってもつよい。

 

それに加えピッピの魅力と言葉の数々が胸に響く。

今は細かい点に意見がでるかもしれないが、

それでもこどもごころに引き戻して、純粋なこどもの気持ちで読みたい本だ。

この絵も慣れ親しんだピッピたちの姿。

 

f:id:reminnka:20180826165623j:plain

 

 ピッピ 南の島へ

           

リンドグレーン

大塚 勇三  訳

(1965 岩波書店

 

Tea Point

ココヤシのジュース