reminnkaのブログ

流れる空へ向けて本棚を解放する

Debridement 空とわたしと本棚と   Août 2018   ④

f:id:reminnka:20180820155537j:plain

 

 夏空というのは、案外はかないものなのかもしれない。

 

それはいつまでも果てなく続くようでいて、あっという間に

終わりを迎える夏休みにも似ている。

 

蝉の鳴き声が少しでも悲しげに聴こえてきたら、

秋はもうほんのすぐそばまでやってきているのだ。

 

 

ほこりのかぶったおもちゃ箱を久しぶりにあけてみて、

ひとつひとつを大切に取り出しながら、

時を忘れて遊びふけった幼いころに思いを巡らせる。

 

この本のなかには、可愛らしい情景のなかに、

どことなく切ない痛ましさが漂う。

 

それは、こどもと心を通わせながら、

一生懸命、子どもたちに寄り添い存在していた、

おもちゃやぬいぐるみたちが、いまや暗がりの中に追いやられ、

忘れられ、押し込められている哀しさと

少し通じるところがあるからなのかもしれない。

 

とはいえ、だれもしらないおもちゃ箱のなかで繰り広げられる世界を、

自分もそっと覗きこんでいるような感覚に包み込まれる本だ。

 

f:id:reminnka:20180820161048j:plain

 

ふしぎをのせたアリエル号 

          

リチャード・ケネディ 作

中川 千尋      訳・絵

(1990 福武書店

 

Tea Point

やきたてのパン、ゆでやさい、シチュー、コーヒー