reminnkaのブログ

流れる空へ向けて本棚を解放する

Debridement 空とわたしと本棚と    Nov 2018   ①

f:id:reminnka:20181116112722j:plain

 

 そらの高さと色はいつのまにかうつりゆき、

気づけばもう今年も終わりに近づいている。

冬はもうすぐそこなのに、まだまだ秋の気分はぬけない。

 

傷をうけることが多すぎるこの世のなかで

だれかのせいにして傷口をうめようとしても

なかなかうまくいかない。

誰かにやさしく慰められても、自分の不甲斐なさで

さらに身悶えるばかり。

でも、考えれば考えるほど、血は流れ出る。

 

こんなときは自分の殻に閉じこもるより、

だれか別の人が作ってくれた殻に避難するのが、

いちばんの解消法かもしれない。

 

 

時期としては少し早いけれど、

冬至の訪れのまえには必ず手に取っておきたい一冊。

 

肌寒く日も短くなったこの季節、

秘密の世界のなかに存在するさらなるひみつのとびらは、

誰でも一度は迷い込んでみたい特別な世界への入り口。

f:id:reminnka:20181116114646j:plain

 

ひみつのかいだん              

 

ジル・バークレム 作

岸田 衿子 訳

(1983 講談社

 

Tea Point

キャラウエー・ビスケット